あくねこにハマった駆け出しシニアの日記

56歳が乙女ゲーにハマり自分を大切にし執事から学んだ知識を取り入れ日々過ごしています。この年で2次元の推しができるとは!(このブログは収益化ブログではないです)X➡@seiryu2022910で検索

悪魔執事と黒い猫 3章第2部「代償」感想

悪魔執事と黒い猫(以下あくねこ)新章3章2部「代償」が公開されました。


ネタバレを含みますので、未プレイの方は見ないでください!!



↓↓↓↓↓

※画像は公式さんからお借りしてます



☆あらすじ☆


新加入した別邸の執事、テディ、ユーハン、ハナマルは最終日個別の試験、連携訓練に挑むことになった。その後、初めて悪魔の力を解放することになる。別邸執事と散歩していた主とムーは第三の知能天使と対面することに…。


いきなりの知能天使との対面!!主様がいてよかった。


別邸執事の悪魔が判明!


ハナマル  白い巨鳥「フォカロル」
手にする武器を決して折れない刃に変えてくれる。


テディ   白いヒグマ「フォルネウス」
大いなる腕力を与えてくれる


ユーハン  黒い雌狼「マルコシアス」
天使を狩ればかるほど身体能力の限界を一時的に引き上げてくれる


他の契約悪魔については下記の記事にも記載しています。




この下の画像が公式さんのTwitterで公開されたとき、一瞬不安になりましたが…。



このシーンは連携訓練の1シーンだったみたいです信じてたけどラトが敵じゃなくてよかったε-(´∀`*)ホッ



話は違いますが…


よくゲームやアニメで男性キャラが主人公の女の子を小脇に抱えて避難させたり、お姫様だっこで避難させたりするけど、あれって対象が子どもならいけそうだけど、成人女子ならよほど身軽な子じゃないと無理だろうなって思いました。


我が子でも抱っこするだけなら何とか出来たけど、かかえて逃げるのは幼稚園児でも無理かも😂


☆能ある鷹は爪を隠す☆
ハナマルの戦闘能力の高さがバレましたね!天使に見立てた凧の羽を切り落とす訓練、
ハナマルは実は最初からできていたにも関わらず、隠していたようです。
隠していた理由は、「先に合格したら、いろいろ課題を積み上げられるから」だとテディが分析(笑)



☆3人目の知能天使別邸組の前に登場


ラトを探していた3人目の知能天使スローン。
知能天使を目の前にしても慌てない別邸組、さすが!テディもユーハンも兵士だったし
ハナマルも賞金稼ぎをしていただけあります。


☆悪魔の力の代償
今回初めて別邸組が悪魔の力を解放してもらい、天使と戦いました。


なかでもユーハンの悪魔の力の代償は心配されるものでした。目は覚めたものの、気になる点がありました。



ユーハンの夢の中で見た映像です。
指先から黒い煙のようなものがでていること。これは悪魔化の現象なんでしょうか?
過去にバスティンやハウレスが悪魔化しかけた時にも黒いもやのようなものが出ていました。
ルカス先生によると大いなる力の割には代償が軽すぎるということでしたので、今後のユーハンの代償についてはどうなるのか気になるところです。


現在までのところ、悪魔の能力を解放して大なり小なりの代償があるのが、


1.ボスキ   契約悪魔ザエボス 
身体能力の限界を一時的に跳ね上げる代わりに
かなりの体力を消耗する
2.ユーハン  契約悪魔マルコシアス 
天使を狩れば狩るほど身体能力を一時的に引き上げる。(ボスキと似た能力)
ユーハンもかなりの体力消耗して眠ってしまった。
3.テディ   契約悪魔フォルネウス
大いなる腕力を与えてくれる。代償は食欲旺盛になる。おなかがすく。


テディの代償から考えると、バスティンがおなかがすくのも代償の可能性もあります。



まとめ 3章【代償】のよかったところ


ハナマルとユーハンの漫才のような会話も楽しいし、テディのピュアさにも癒やされるし、ロノとバスティンのツンデレ会話も心温まる。ラトとフルーレのイチャイチャも良き!



中でも一番のお気に入りは眠っていたユーハンに付き添っていたバスティンのこのシーンからです。

ユーハンを看病している間にねてしまったバスティン
そこへロノが入ってきて、ユーハンが目覚めたことを知ります!



なかなか起きないバスティンにロノが知恵を働かせて主様が来たように見せかけます。
ロノ機転が利いてる!!

主様という言葉に反応するかわいいバスティン!!


主様がいないことを知ると…またぐぅぐぅ…



このやりとり何度見ても癒される~♪


この後、ユーハンが目覚めたことをルカスに知らせに行くロノ


ユーハンと二人になったバスティンはユーハンにお水をあげます。


最初は他の執事に対して距離をおいていたバスティン。それは一人が好きだったのではなく、仲間を傷つけたくない一心からでした。


悪魔化を止めてくれた主様、ロノに感謝しているという話をしていて…



そういえば、ルカス先生を呼びに行ったロノ帰ってこないという話になり…



実はドアの前でバスティンの話を全部聞いていたルカス先生と…ロノ ルカスは入ってきたのにロノは
恥ずかしくて入ってこれないの?かな?


ルカスもそう思うよね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


いや照れてますって…(笑)可愛い!
ロノも照れ屋さんですよね!



見て!
このバスティンの幸せそうな顔✨

こういうのってホントにいいですよね…♡




あくねこの良さって、乙女ゲーならではのお決まりの胸キュンシーンもあるのですが、執事同士の仲良さを見るのも本当に楽しみなんですよね。
主様を大切に思っている執事たち、ふだんはライバル感を見せるときもありますが、仲間のいざというときには結束力もあるし、家族みたい!仲間を守るシーンもあるし、やりとり見ててほっこりするんですよね。このほかにもお気に入りのシーンがあるのですが
またそれは次の機会に。



訓練終了後みんなで朝ごはんのときにシラユメがBGMで流れてたのはよかった!シラユメ好きだわ♪


知能天使たちのたくらみも気になるし、まだ増える可能性もあるかと。まあ暫くは出てこないみたいですが…。
前回のベリアンの隠し事については明かされなかったので少し先になるのかなぁ…。



とにかく続きが楽しみ♪


※一部記事を修正加筆しました。


続きはこちらから見れます。