あくねこにハマった駆け出しシニアの日記

56歳が乙女ゲーにハマり自分を大切にし執事から学んだ知識を取り入れ日々過ごしています。この年で2次元の推しができるとは!(このブログは収益化ブログではないです)X➡@seiryu2022910で検索

メイスト4章10月27日公開予定!考察も…。

ネタバレを含みますのでメイン3章完了されていない方は気をつけてくださいね!



メインストーリー4章の公開が決定!全5部構成で連載形式にて配信予定とのこと。
第1部は10月末公開予定です。


4章発表時のこのイラストのベリアンが可愛すぎて召されている主様が多いと思います。私もそうです。愛情をいっぱい受けて育った表情ですよね。本を読んでいるお父様(ゴエティア様)のところへ来たベリアンでしょうか。


タイトルには Always together with you いつもあなたと一緒に


おそらくゴエティア様とべリアンのことだと思います。このタイトルにはいつもストーリーの核心が含まれているので、おそらくベリアンの過去がメインのお話になると思います。


ちなみに過去のものは

3章では 「何も信じられない」ラトの言葉でしたよね。

2.5章は 「最後まであきらめるな」絶対ないってことはないから…。


これはユーハンがトラを目の前にして死を覚悟したとき、「顔を上げろユーハン。敵から目を離すな」といってバスティンが放った言葉からきていると思います。バスティン、べリアン、ルカス、主様が助けに来た時です。


2章は ここが君の居場所だ。


2章では知能天使の策略によりハウレスが捕まり、ハウレスが悪魔化、
主様、フェネス、ボスキ、トリシアちゃんにより悪魔化から生還。


1章のタイトルは 天国への階段 
ドラマのタイトルみたいですね。


天国…。天使がいるところ?それとも素敵な執事たちがいるデビルズパレスが天国?
このタイトルは私には解釈が難しいです。1章でバスティンが悪魔化するけど、主様とロノのおかげで生還することが天国への階段なのか。誰かわかる方おしえてください!


考察にはまだまだ情報が不足していますが、4章についてはベリアンの過去がクローズアップされるのは間違いないです。



✨次悪魔化する執事は?✨
うれしくないことですが1章ごとに執事が悪魔化しています。悪魔化から生還しているので安堵しています。


今回は誰が悪魔化するのか不安もあります。3章ではラトの過去があり、ラトが悪魔化したことを考えると、べリアンなのかと思いますが、べリアンはやはりこのゲームの顔であるので大トリではないかと、フォロワーさんも言われていますので違うのかな。


そのフォロワーさんによると、悪魔化した執事の階が


バスティン(1階)→ハウレス(2階)→ラト(地下)→???(3階)ではないかと。


3階のうちの誰か、ナックかラムリか。ルカスは3階執事の顔なので違うのではないかと。


悪魔化するバスティン(1章)

ハウレスの悪魔化(2章)

悪魔化するラト(3章)


このスクショを撮るのに、また涙したせいりゅうです。


私は悪魔化した執事の攻撃力の高さからそう思ったのです。


バスティン、ハウレス、ラトいずれも攻撃力が高く強い執事です。そのことを思うと、
次は誰なのか。別邸組は強いけど悪魔執事になったばかりなので除外すると、
ベリアン、ルカス、テディ、ハナマル、ユーハンを除くと…。


残りはロノ、ボスキ、フェネス、アモン、ナック、ラムリ、フルーレ、ミヤジになります。
ミヤジは3章で瀕死の状態になったので、ないかな。7人の誰かになるのか…。


アモンの不穏なセリフ


ホームでの会話が追加されてから、推しのアモンの会話が少し不穏になっていて…。
翼の音に反応し、語気を強めて主様を守ろうとする発言や、



「オレ痛みには慣れてるんでとか。」笑顔でいうからホント辛いです。
「オレが守ります。何をしてでもね。」というセリフとか。本当にフラグみたいな感じで怖いです。


他の執事も確かに知能天使の話しているし、もう一人の推しのベリアンも知能天使の話をしますが、こんなことは言わないので。


楽しみだけど怖い4章です。



可愛すぎる!!



話は別になりますが、このべリアンを見て、ムー役の井坂瞳さんが絶賛されていたのと、他の執事の子ども時代の画像もみたいなとつぶやいておられたので、僭越ながらリプとブログの記事を紹介させていただいたんですが…。その記事のアクセスがいつもの3倍になっていてびっくりしたのと、声優さんの力、そのフォロワーさんの力もすごいんだなと思いました。


翌日は通常営業になりましたが(笑)


でも誰かが見ていてくださると思うと、自分のために書いているブログでもうれしいものですし、励みになるのは間違いないので、これからも続けていきたいと思っています。見ていただいて…改めてありがとうございます!!



---------------------------------------------

ここから追記(2023.10.22)


メイスト4章が10月27日に公開との発表がありました。
それに伴いイラストも公開されました。

ベリアンの隣にいる彼は、メイスト3章最後に出てきました。ベリアンと同じ時代に生まれて
悪魔化している状態で数千年(3000~4000年)生きているということです。


通常悪魔化してしまうのと死んでしまうといわれていますが、この彼は生きています。
それはベリアンの悪魔「ベリアル」の力で死を免れているとベリアン本人が言っていました。べリアンは人類で唯一悪魔化の進行を遅らせることができる人間だということでこの彼はベリアンが死なせまいとして守ってきた特別な存在なのかもしれません。


ベリアルの力は死を免れる(不死)の力だとすると、相当大きな力でもしかしたら対象が一人だけなのかもしれません。だから他の執事を助けたくても助けられなかったのかもしれません。ベリアンの過去だけでも長くなりそうですが、ストーリーがどう動いていくかも気になるところです。