あくねこにハマった駆け出しシニアの日記

56歳が乙女ゲーにハマり自分を大切にし執事から学んだ知識を取り入れ日々過ごしています。この年で2次元の推しができるとは!(このブログは収益化ブログではないです)X➡@seiryu2022910で検索

悪魔執事と黒い猫 メイスト3章3部「裏切り」感想

注 最初に昨日あげたこの記事の最後で仮説を立てましたが、ベリアンを絶対信じてるのにベリアン以外の人が具体的に書けなかった。よくよくブログを読み直したら矛盾してました!ごめんなさい!なので仮説は取消し削除しました。


☆あらすじ☆
グロバナー家へ呼び出されたルカス、ユーハン、主様、当主であるフィンレイにユーハンからサルディス家に関する重要な情報を提供することになった。サルディス家が長年にわたりやっていたおぞましい実験を聞くことになった主様。
サルディス家、グロバナー家の間でくすぶっていた火種が燃え始めたとき、サルディス家の当主フブキが見つけた資料とは?


左からミヤジ、べリアン、ルカス
真ん中 ラト
右 フィンレイ(グロバナー家当主)帽子、長髪
  フブキ(敵対するサルディス家当主)眼帯あり



ネタバレを含みますので、未プレイの方はご注意を!!
--------------------------------------------------------------------------------------


タイトルを見て不安、不穏、不吉な印象を受けました読む進めるのが初めて怖かったです。今回は知能天使はでてきません。だからといって安心できる話ではありませんでした。
3部は簡単に言うと囚われたラトを救出するお話です。


ラトは素早く体の細さから想像できないくらい強い執事です。過去の絶望のせいか、毎月満月の夜狂暴化するという発作がでてしまい慟哭してしまいます。その時のラトに近づくと「おまえの喉をかみちぎってやる」というセリフとともに襲われそうになるのです。ふだんはとても落ち着いて丁寧な言葉を話すのですが、その時ばかりは一人称もわたしからボクになり、子どものような話し方をするのです。このラトの症状が、サルディス家のしてきたおぞましい実験と関係があるようなのです。


ラトのピンチに普段はルカスを無視しがちなミヤジ先生が協力して救出作戦を考えます。
この二人は頭もよくてしかもかなり強いので二人が協力したら「虎に翼」っていう感じですよね。


ラトも心配です。とてもいい子にして待ってくれていますが、満月の夜が訪れたとき、心身ともに壊れたりしないだろうか。私でもこんなに不安なのにラト推しの皆さんの心中を考えるとツライです。



それとまだ一つ気になっていることが…。


今年3月に3章のcoming soonでツイッターで不穏な画像を公式さんが投稿されてましたよね。


ラトの武器っぽいんですよね。誰かを刺してる!!(画面が暗すぎてわわかりませんが)


白い手袋をしている人から血が…。


ラトが洗脳された状態で刺したのか、悪魔化して刺したのか。


どちらにしてもいやだーーーーーーーーーーーー(´;ω;`)ウゥゥ


公式さんの
次回の更新から3章の物語は大きく動き出します。執事の過去や絶望が深く描かれる怒涛の展開が待っていますので、ぜひご期待ください。」という言葉が怖い!


主様を絶望に突き落として、声掛け機能(癒しサポート)を利用させるなんて考えじゃないですよね!!
(うんにゃ私は公式さんを信じるべ!) 


実際、声掛け機能も、もう使っていますけど、そんな話の展開になりませんように…。



この平穏な時を、ラトの笑顔を取り戻したい!!



早く続きが気になる!3章4部は7月下旬の公開なので、あと1か月かぁ…。
でもいい作品を作ってもらうにはそれぐらいの時間が必要かもしれないので
公式さんも体に気を付けてお仕事がんばってくださいね♡


--------------------------------------------------------------------------------------


ラトの救出とは別に今回はべリアンの秘密についてクローズアップされていました。
そのことを書きたいと思います。



前々回3章1部の最後に


と話したと思いますが、今回はその話の続きがありました。


ハウレスが悪魔化から生還したときに、


べリアンがつぶやいた。その顔が喜ぶような顔ではないことが気になりました。
フェネスも真剣というか焦ってるというか別のことを心配しているような気がしたと感じ取っていました。


知能天使に情報を流している情報提供者(内通者)は誰なのか?ハウレスの妹トリシアちゃんのこと、ゼパルさんの遺体があること。その情報を提供しているのは一体誰なのか?


今回の話の中でも地下の空間に大きな部屋を作ろうと話したとき、べリアンがそこはまずいといった表情と発言が見られました。デビルズパレスの間取り図が公式さんのTwitterに上がっていたのでスクショしてみました。
デビルズパレスの地下の間取り図を見ると…


この赤矢印のところがべリアンの部屋となっていますが、実際は地下書庫だと思います。

べリアンの後ろが階段になっているのがべリアンの部屋と書かれているものと一致していると思います。
ただ部屋の奥に小さな部屋?のようなものがあるので、そこに天使が生け捕りにされているのか、それとも何かに使用しているのか不明です。


ではべリアンは何を隠しているのか?天使に関する研究や実験設備を作っているのか?
2階の執事が揃ってべリアンを信じようと思ってくれることは本当にうれしいけれど…。
隠し事が増えるとべリアンが怪しいと思うかもしれません。


でも一番怪しい人物はたいてい犯人ではありません。(科捜研や刑事ものを見てきた私がそう思います)何よりべリアンが裏切るメリット・意味がないのですから。推しを100億%信じている私です。敵をだますには先ず味方からということで、べリアンは知能天使討伐に関する研究とか開発をしているのではないかとせいりゅうは思います。


ちなみに1階の間取りは↓


1階にはべリアンがよく連れて行ってくれるコンサバトリーやお風呂、食堂、キッチンなどがありますね。


2階の間取り↓

2階にはトレーニング室、書庫、武器庫、主様の寝室があります!
ずっとどこにあるんだろうと思っていたの。2階の執事と同じフロアにあるのね。


3階の間取り↓

3階にはルカスが使う治療室や楽器ダンス練習部屋、団欒室、会議室、ナックの仕事部屋
(会計担当だから?)などがあり、見張り台へつづく階段がありますね。 


3階の階段を上がると、見張り台、鳩小屋があります。伝書鳩用ですかね。


間取り図って面白いですね。こんなに詳しい間取り図を公式さん作ってくださって、ありがとうございます。普段執事たちが話してくれるところがこんなところにあったんだと思えます。こんな家で執事たちと暮らしてみたいわ!現実でも。




--------------------------------------------------------------------------------------



笑顔が素敵なべリアン、この笑顔に癒される毎日です。


考察には情報が足りないし正直得意ではないのですが、いつか考察を記事にできたらいいなと思います。




3章4部~6部はこちらから