あくねこにハマった駆け出しシニアの日記

56歳が乙女ゲーにハマり自分を大切にし執事から学んだ知識を取り入れ日々過ごしています。この年で2次元の推しができるとは!(このブログは収益化ブログではないです)X➡@seiryu2022910で検索

あくねこの主題歌がいい!!

悪魔執事と黒い猫(以下あくねこ)のストーリーを進めて1章終わると映画のように歌が流れて、キャスト一覧がでてきます。その時に流れる歌がすごくいい!


調べてみたら、NORISTRY(のりすとりー)さんという歌い手さんが歌っている「シラユメ」という歌でした。あくねこが始まった2021年12月にリリースされてるようです。



【悪魔執事と黒い猫】公式テーマソング「シラユメ」



ちなみに歌い手ののりすとりぃーさんのTwitterはこちらです↓


https://twitter.com/NORISTRY2525




この冷めた顔のベリアンもかっこいいですよね!




シラユメって、なんだろう?


白夢なのか?デジタル大辞泉では出てきませんでした。造語なのか?一番近いとしたら、白昼夢とか白日夢なのかな。


日中目を覚ましたままで空想や想像を夢のように映像として見ていること。またそのような非現実的な幻想にふけること。白日夢(デジタル大辞泉より)


確かに主様は指輪をはめることで、現実世界と悪魔執事のいる世界を行き来していますもんね。


のりすとりぃさんの歌はYou Tubeであくねこ 主題歌で検索したら、聴くことができます。切ない歌詞、心に刺さるメロディ、伸びのある歌声に惹かれます。
よかったら聴いてみてください!


歌詞はラインミュージックではでてこなかったので、書き起こしたものを貼り付けます。



*****************************************************


シラユメ                             

        歌手 NORISTRY


                                                  2021年リリース


声にならない痛みが
喉の奥 熱を帯びる
ひどく乾いた青空 絶望の轍
目を閉じたら 君の声がした
早く抱きしめなきゃ 僕は零れ落ちる



夢の中でも 苦しくて 苦しくて
手を伸ばしても遠すぎて遠すぎて
君はどっちだ?



指先だけが触れてた
記憶さえ 途切れ 途切れ
消えてしまいそうな月も 太陽が笑う
もしも君が悪魔になっても 
何も怖くない 僕がずっと守る
胸の中でも 切なくて 切なくて
届かなくても 愛しくて 愛しくて
君はどっちだ?



もしも僕がこのまま
死んでしまったら
君は涙を流すの?
それとも一緒にゆこうか



夢の中でも 苦しくて 苦しくて
手を伸ばしても 遠すぎて 遠すぎて



夢の中でも 切なくて 切なくて
届かなくても 愛しくて 愛しくて
君はどっちだ?


*******************************************************


この歌詞の中で気になる言葉 零れ落ちる


読み方:こぼれおちる
[動タ上一][文]こぼれお・つ[タ上二]
1 容器などからあふれて落ちる。漏れ出て落ちる。「地面に―・ちた米を鳥がついばむ」「とめどもなく涙が―・ちる」
2 散って落ちる。「桜の花びらが―・ちる」
3 脱け落ちる。「リストから―・ちる」
4 感情などが、心におさめきれなくて思わず表に現れてしまう。「笑みが―・ちる」
5 今までの主従関係を離れる。
「天下の武士みな―・ちて付き順(したが)ひ参らせんずらん」〈太平記・三七〉



デジタル大辞泉より


5番の意味なのかなーと思っています。


歌についての考察してみたいですが、今日はとりあえずシラユメの歌詞を書いてみました。