あくねこにハマった駆け出しシニアの日記

56歳が乙女ゲーにハマり自分を大切にし執事から学んだ知識を取り入れ日々過ごしています。この年で2次元の推しができるとは!(このブログは収益化ブログではないです)X➡@seiryu2022910で検索

悪魔執事と黒い猫 メイスト4章2部 Part1 感想

メイスト4章2部まだ見てない方、おもいきりネタバレしてるのでお気をつけて!



(以下公式SNS)

↑ 公式さん、私の見てない間にこんなポストしてたのね( ノД`)
下のベリアンとロノの間にベレンが隠れてる…。ベレンなら仲間の友情を割くことはしないし、どちらかというと二人の両肩に手を置くような性格だもん。



Weblio辞書によると

絆…とは人と人との断つことができないつながり。離れがたい結びつき


ということなので、絆が壊れていったとしても断つことはできないと思う。
壊れたものでも時間をかければ修復することはできるから大丈夫!!
私はそう信じています。



✨ベリアンの重要性✨
ミヤジ先生やルカスから言われた言葉…。

だから、これからはもっと自分を大切にして、天使との戦いもなるべく避けてほしいと言われるベリアン。


ミヤジ先生、ルカスの言葉、そうかもしれないけど…。


私はみんな大事な存在だから…。みんな生き残ってほしいと心から思うよ。


✨ロノに忍び寄る悪魔化✨
いつも元気いっぱいのロノが虚無ってるところ見るの辛すぎる。


理性ではわかっているのに、感情は思うように操れずぐちゃぐちゃになっているんだろうな。バスティンの計らいもあり一時はすっきりしたものの、混乱したロノの心を悪魔が付け入ろうとしている。悪夢もきっとそうなのだろう。ラトの時も契約悪魔がアレクになり、ラトの心を支配しようとしていたのと同じ。



✨ロノの本音✨
ベリアンにとって、ロノよりベレンの方が大事で、悪魔化しても見捨てられてしまうことを恐れているロノ。

まんまと悪夢を見せられてしまった。(ロノの悪魔が見せた?)


もちろんベリアンにとって、長年の親友であり、家族であるベレンを2000年以上ベリアンが秘密裏に隠して守っていた。何ものにも代えられないぐらい大事な存在。だからといって、ロノが大切ではないということではない。ロノがパレスに来てから我が子のように慈しみ愛情をもって接していたことは間違いない。だから比べることなんて出来ないのに。


たしかベレンが悪魔化したときは、今と違ってベリアンは仲間の執事もおらず一人だったと思うのです。(ゴエティア様はベリアンが26歳の時、ベレンが悪魔化する前に亡くなった)ルカスが来たのもベレンが悪魔化してから100年後ということなので、相談できる人もいなかったと思う。今のように、ルカスやミヤジ先生、他の執事たちがいればまた違っていたかも。


ベリアンがベレンの後を継ぎ、3番目に悪魔執事となって、初めてその力をベレンに使い悪魔化の進行を止めた。それが最善策だったと思う。


ロノは素直な性格だから自分でもどうしていいのかわからないんだろうな。混乱している泣きそうになるロノを見た時、胸が押しつぶされそうになりました。
ロノもバスティンもベリアンが大好きだから、その真実を知って余計にショックが大きいんだろうな。


夢で黒いモヤもでていたし、このままロノは悪魔化してしまうのかな?それとも…まさかのベリアンが悪魔化して、ロノがそこで正気になるということもあるのかな?(そんなことはないか)


バスティンも言っていましたが、とにかく、やっぱり怖くてもベリアンと直接話し合い、本音をぶつけあう必要があると思う。二人とも傷つくかもしれないけど、腹を割って話すことは何より大事なことだから。そこを超えない限り、二人は元通り心から笑えないかもしれないね。


✨ベリアンにとってロノは…✨


「私にとって、あなたは…息子みたいなものですから」かな?


パレスに来たばかりのロノをエスポワールのいろんなところへ連れて行ったり、毎日一緒にご飯を食べ、一緒にお風呂に入って背中を流しあいお話したり、笑いあった。
生きてきた長さからしてもベリアンにとって、ロノは息子のようなものだったんだと思う。


✨ロノとバスティンの言葉が…✨
バスティンはこの時のロノの言葉をこっそり聞いていたのかな。





いやあ…熱いです!バスティンが2年前のベリアンとロノの会話を聞いていたとしてもここまで再現できるのはすごくない?


バスティンもショックを受けていて辛いはずなのに、ロノとべリアンのことを想い見守れる。言葉はたくさんいらないんだな。ただ側にいてあげることが本当に大事なんだと。


(今さらの疑問)
それと全然話は違いますが、ロノとバスティンが顔につけているこのバンドエイドみたいなものってなんだろう?他の執事にはついていないですよね。ロノとバスティン推しの方知ってたら教えてください。私はまだまだ知らないことが多いみたい(;'∀')



✨地下室でルカスとミヤジの話を聞いてたのは誰だ✨
あの時、誰かが話を聞いていた。流れから言うとロノかとその時は思ったものの、ロノは悪夢を見て1階の部屋で寝ていた。そしてベリアンもバスティンもすでに寝ていたからロノではないのかもしれない。


パレスの執事であれば顔を隠す必要もない。顔も声もないということならば、もしかしたらベレンが聞いていたのかなって思ってしまった。真実はどうなんだろう。


✨強化された天使✨
思ってた通り、セラフィムが作った強化された天使がでてきましたね!

強さは通常の天使よりパワーアップしているようですが、少し戦っただけで穴が開いたらしく、その様子からはまだ試作品なのかな。


ケルビムもスローンも忙しいらしく、セラフィムは一人で行動中。話し相手が欲しいなんて寂しがりやさんなのかな。


悪魔執事が来ているという情報は得たようですが、どうやら詳しい場所は知らないとのことで街の人に情報を聞くと言っていました。変装もできなさそうだし、街の人に普通には聞けないですよね。捕まえて聞き出すのでしょうか(;'∀')


天使に情報提供している者についても気になるところですが、2章もpart1ということだったので、part2 part3と続くのかもしれません。



-----------------------------------------------------


地下組の仲良さはラトの悪魔化を経て、絆が一層強くなりましたね。
旅行の荷づくりをしようとしている時のラトの会話…


唯一つっこめたシーン。
もうラト、どんだけパセリ好きなんやって(;'∀')
カバンにパセリ詰め放題ちゃうねんから(笑)


しかもそれをフルーレにさせようとしているところが…。ねっ。フルーレも塩対応で断ってましたね。でも気が楽になったよ!ありがとうラト♪



早くこんな笑顔の二人に戻れますように…。いや戻りますとも。



続きはこちらから…