あくねこにハマった駆け出しシニアの日記

56歳が乙女ゲーにハマり自分を大切にし執事から学んだ知識を取り入れ日々過ごしています。この年で2次元の推しができるとは!(このブログは収益化ブログではないです)X➡@seiryu2022910で検索

執事と見たい映画を考えてみた。5人編(ナック,ロノ,ラムリ,ユーハン,ラト)

しばらく期間があきましたが、執事と見たい映画シリーズを追加で書きたいと思います。


まずは、ナックから…


「マルタのやさしい刺繍」です。
この映画はまだ見てませんが見てみたい映画です。主人公のマルタは80歳。夫に先立たれ生きる気力をなくしていたところ、若かりし頃の夢を思い出し刺繍でランジェリーを作ってお店をオープンさせたいと思い行動します。田舎町で偏見にさらされ騒がれますが負けずに夢へと進んでいくマルタの姿はナックにも喜んでもらえるだろうなと思います。スイスの景色と可愛らしいおばあちゃんたちの姿に癒されそうです。



マルタのやさしい刺繍


ロノに見てもらいたいのは


「武士の献立」です。
江戸時代の加賀藩に仕えた武士、包丁侍とも呼ばれた御料理人の息子がいた。料理はからきしだめで、姉さん女房の春に料理を教えてもらうも気が進まぬ様子だった。ところが春の実力を目の当たりにし料理指導を受けていくとメキメキと料理の腕前も上達していく。料理を通して家族の絆が強くなるところがロノも共感してくれると思います。何よりこの映画のキャッチコピーが「家族の歴史は毎日の献立とともにあった…」というのがロノならわかってくれそう。慎ましやかな夫婦の愛情も素敵です。

武士の献立
武士の献立
Video On Demand





『武士の献立』予告篇


ラムリに見てもらいたいものは


「グレイテストショーマン」です。
この映画は、19世紀アメリカに実在した興行師の半生を描いたミュージカルで、見世物小屋のサーカスをはじめ、大盛況である一方、批評家からは酷評される。これは評価が分かれると思いますが、盛大な音楽と派手な演出のサーカスに圧倒されます。「みんな違うから輝くんだ」というセリフがラムリにもぴったりな気がします。

グレイテスト・ショーマン (字幕版)
グレイテスト・ショーマン (字幕版)
Video On Demand



ヒュー・ジャックマンが歌う『グレイテスト・ショーマン』予告編



ユーハンに見てもらいたいのは


「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」です
本当にやりたいことが見つからず漠然と過ごしてきた主人公がある日、茶道を通じて自分の進む道を見つけていくストーリーです。在りし日の樹木希林、黒木華、多部未華子がでてきて茶道の所作の美しさ、研ぎ澄まされた音が好きでお気に入りの映画です。茶道が趣味のユーハンもきっと気に入ってくれると思います。

日日是好日
日日是好日
Video On Demand



黒木華&樹木希林共演『日日是好日』予告編



ラトに見てもらいたいのは


「ショーシャンクの空に」
これはティム・ロビンス、モーガン・フリーマンが出演していて、冤罪で投獄された銀行員が腐敗した刑務所の中で希望を捨てずに生きていく姿に涙がでます。何度も襲われ殺されそうになりますが、鉱物標本用の小さなハンマーで人生を切り開いていきます。何度か目を覆いたくなるようなシーンもありましたが、最後は希望が見える映画でしたので、同じように大監獄に囚われていたラトには共感してもらえると思いました。ラトにも希望をもってこれからも生きてほしいと思ってこの映画を選びました。

ショーシャンクの空に(字幕版)
ショーシャンクの空に(字幕版)
Video On Demand



【映画】ショーシャンクの空に 日本版予告



明日は最後の4人の映画を書きたいと思います。



話は変わりますが…。



しばらく、Xでポストをみていなかった間に、あくねこ舞台の俳優さんも発表されたようですね。私は2.5次元の舞台俳優さんはわからないのですが、結構実力派の俳優さんみたいですね。


キャストの皆さんのXのポストにももうすでにファンの方からのリプもついていたので、あくねこのゲーム自体もする方が増えていくと思います。キャストの皆さんも勉強のためにあくねこをされていると思います。あくねこがいずれは世界にも広がっていけばいいなと思います。


原作があっての実写化は難しいことも多いと思います。
うちの娘がゴールデンカムイという漫画の実写化を見てきました。実写化反対派の娘でしたが、見に行ってきた感想はすごくよかったと。原作がリスペクトされていたし、原作にないシーンもあったそうですが、このキャストならこんなことするだろうなというふうに思わせる演出があったそうです。ゴールデンカムイの実写化には作者の野田サトル先生も太鼓判を捺されたようで成功例だと思います。


あくねこの舞台もこうなってほしいです。
私自身はアプリの2次元の執事たちが大好きなのでこれからも私なりに生活に取り入れて自分に自信が持てるよう、お気に入りの執事たちと一緒にブラッシュアップしたいなと思いますし、応援していきたいと思います。