あくねこにハマった駆け出しシニアの日記

56歳が乙女ゲーにハマり自分を大切にし執事から学んだ知識を取り入れ日々過ごしています。この年で2次元の推しができるとは!(このブログは収益化ブログではないです)X➡@seiryu2022910で検索

悪魔執事と黒い猫 白黒の館 前半 感想

悪魔執事と黒い猫(以下あくねこ)新しいイベント白黒の館が始まりました!


まだ読まれてない方はネタバレ注意です!!






→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→



あらすじ
ある日、チェスの名手の訃報がデビルズパレスに届きます。知り合いであったこともありロノ、ハウレス、フェネス、ラムリはお葬式に参列することに…


登場人物


ハウレス、フェネス、ロノ、ラムリ、主様、ムー




スクリーンショットは公式さんのTwitterよりお借りしました!


→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→


あくねこの核心をつく話
年を取らない執事たちに対して、確実に年を重ねていく人間の主様…。この差だけは今のままだとどうしても解決できない。これまでの主様は亡くなってしまった。それは通常ストーリーの序盤でロノが「俺は主様が死ぬところ見たくない」と発言していることからわかります。


あくねこの最後主様はどうなってしまうんだろう?あくねこのエンディング曲シラユメを聞くと、主様が悪魔主になるのかな?なんて考えてしまいますが…。


シラユメについては、私のブログ過去の記事に歌詞を載せていますが、


「もしも君が悪魔になっても 


何も怖くない 僕がずっと守る


胸の中でも 切なくて 切なくて


届かなくても 愛しくて 愛しくて


君はどっちだ?」


※一部抜粋しました!


シラユメについて書いた記事はこちらから…



これを見ると、そうなのかなって思います。




主様にはご両親やきょうだいもいるんだろうか?主様の考察も興味あります。




★ラムリの言葉で心を鷲掴みされた!!
いつも明るくて落ち着きがないラムリだけど、死生観をちゃんと持っているのかな。悪魔執事だろうと人間だろうと別れの辛さは同じだということ。私は猫を飼っているのと、高齢の母がいること、重なる部分が多すぎて涙をこらえるのに必死でした(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)




★デビルズパレスの世界の時間軸
私の勘違いかもしれないけど、ロノが悪魔執事になったとき小さかった子が十数年で70代になった?!ということは1年で5才ぐらい年を取ってる?主様も14年後には70才になるの??うーん。わからない!!




★通信チェス
日本でもあった!郵便でのやりとりが多かったため郵便チェスと言われてたようです。
その他日本では手紙将棋というのもあったようです。気の長い話ですが、今のようにインターネットがなかった時代は時間の流れもゆっくりしていました。私も海外の人と文通していましたが、返事がいつ来るかと楽しみで仕方ありませんでした。




最後にいつも元気なロノやラムリの悲しみに満ちた声を聞いて胸が苦しくなりましたし、主様に向けてのフェネスの言葉も感極まりました。そしてフェネスの密かな決意も応援したくなりました!ハウレスがロノを思う優しさ、力が強いだけでなく頭の良さ決断力も改めて実感しました。


続きもどうなるか楽しみ!!後半の記事はこちらから…



運営スタッフの皆様、絵師様 いつもありがとうございます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)ここに救われてる命があります!大げさと思われるかもしれませんが本当です。