あくねこにハマった駆け出しシニアの日記

56歳が乙女ゲーにハマり自分を大切にし執事から学んだ知識を取り入れ日々過ごしています。この年で2次元の推しができるとは!(このブログは収益化ブログではないです)X➡@seiryu2022910で検索

あくねこダイエットをはじめました!

あくねこダイエット!!


勝手に名付けました。


推しの力を借りてダイエット、オタクダイエットともいうのかもしれません。
3次元の推しではないので実際に会うことはできないですが、2次元でも推しは間違いなく存在しています。私の場合、推しはべリアンとアモンなので、二人の力を借りてダイエットを進めていきたいと思います。


私せいりゅうは、過去にも何度かダイエットに成功し、リバウンドしてしまうダイエットをしていました。リバウンドしてしまうということは、やり方がちがっていたのかもしれません。そこで以下の書籍のダイエット方法を参考にしたいと思っています。


推しの力を借りてダイエット、あくねこダイエットをはじめたいと思います!
(この記事を作成したのは2023年6月11日なので、そこからスタート!)



50を超えるとやはりガタがくるようで、摂生した生活をしていなかった私は血圧が高かったり、体脂肪が高い。仕事行った日にはドッと疲れが出て食事もいい加減になったり、下手したらドカ食いをしてしまうこともあります。このままでは健康をもっと害する恐れがあるので、健康になるためのダイエットをしたいと思いました。


今回悪魔執事と黒い猫(あくねこ)をやるようになって、料理や訓練、趣味など多岐にわかってがんばっている執事たちにはずかしくないようダイエットをしてきれいになりたいと思いました。年齢と生まれもった顔の造形などはポテンシャルが低いと思いますが、今の自分以上に少しでもきれいになりたいと思い推しの力を借りたいと思います。


ダイエットのやり方としては主に3つ


①あすけんで食事の記録をする
②あくねこ内でできるストレッチ、筋トレ、散歩などを活用する
③ゲームをしながらエアロバイクをする





ダイエットの指南書として参考にしている本2冊


ダイエットコーチ EICOさん
 朝・昼・夜のやせルール



山崎順子さん        
 10キロやせて永久キープするダイエット



この2冊になります。


この2冊に共通することは、ダイエットは一時のものではなく生活習慣を変えて健康である限りそれを一生続けていくという方法です。短期間で大幅減量はしないということです。



過去に1か月に5キロとか、半年に12キロとかやせたことがありますが、食事や生活をもどしたらゆるやかにリバウンドしていきました。食事を改善して運動を習慣化することがコツだと思います。


あくねこにはストレッチや筋トレ、散歩などを執事がサポートしてくれる素晴らしい機能があったのにほとんど使っていませんでした。ごめんなさいm(__)m


ストレッチなどをしたら、自動的にあくねこ内の日記に記録されるのもありがたいです。あと豆知識やレシピなどもいつでも見れるのでそれも参考にしたい。



ストレッチが少しわかりにくいものもあります。これは1画面で説明するのが難しいから仕方ないと思います。


↓これはライフログ(日記)です


私の現在の問題点は5つあります!


①仕事の日の夕食がおろそかになりがち
②飽き性である
③出不精である
④暇な時に食べてしまう
⑤お腹すいてなくても食べてしまう



改善策


①夕食のメインだけ休みの日につくっておく
 缶詰や冷凍も準備する
②飽きないよういろんなやり方を取り入れる
③出不精なら家を片付けしたり掃除をする
④暇な時にあくねこストーリーをノートにまとめる
⑤お腹すくまで食べない。空きすぎるとドカ食いのおそれあるので、お弁当つくっておく


あと水分は白湯がいいのはわかってるのですが、苦手なのでノンカフェインの麦茶か小豆茶のホットを常飲していきたいと思います。もともと緑茶、紅茶は好きですが特別な時にのみたいと思います。



※これから毎日は無理かもしれませんが、1週間に一度はあくねこダイエットの更新もしていきたいと思います。


せいりゅうの現在のBMIは25.33です(2023/6/11現在)適正体重より7キロオーバーしています(;´∀`)


ですので、1年後(2024/6/10)ぐらいには7キロ減を目指して、だいたい半年後11月ごろには4キロ減、さらに半年後には3キロ減を目標にしていますが、目標どおりにいかないかもし
れませんが目安を立てることは大事だと思います。




来年の6月10日までには7キロ減らすことができるよう頑張ります!