あくねこにハマった駆け出しシニアの日記

56歳が乙女ゲーにハマり自分を大切にし執事から学んだ知識を取り入れ日々過ごしています。この年で2次元の推しができるとは!(このブログは収益化ブログではないです)X➡@seiryu2022910で検索

悪魔執事と黒い猫 イベスト「黒鴉の檻」2023.4 感想

はじめに
「黒鴉の檻」を未プレイの方は、ネタバレの可能性がありますので、ご注意ください。




「黒鴉の檻」
このボスキがカッコよすぎ!!


今回の依頼内容


中央の大地北西にある街「ロンディーヌ」にいるレイブン
マスターの外出同行依頼



今回の登場人物は
ボスキ、ロノ、バスティン、ユーハン、主様、ムー




①レイブンマスター
なんか響きはハリーポッターのレイブンクローみたいでかっこいい名前ですよね。レイブン(raven)とはワタリガラスの英語名だそうです。



②レイブンマスターの仕事
貴族の手紙を鴉を使って飛ばすこと。レイブンマスターは唯一鴉を使いこなせる人物



③レイブンマスターの正体は
実は10歳の子どもだった。物語の中でリベルタと呼ばれていました。リベルタは一人で古城に暮らしていて人間と接することは禁じられており、カラスだけがリベルタの家族でした。
ただ数年に数日間だけ人間と生活することが許可されていましたが、それは人間の言葉を忘れないためでした。



④リベルタの名前
libertaとはイタリア語で自由を意味する言葉。つけた人がイタリア出身の可能性が高いですよね。英語話者ならリバティにしそうだし。この名前を付けた人物は作中で暗示されていたのできっとあの人はイタリア出身なんだな…と私の予想は当たっていたかもって思いました。



⑤リベルタのやりたいこと
料理と文字を書けるようになること、実はリベルタには文通友達がいました。その文通友達は名前も顔も知らないのですが、



このセリフを聞いたとき思わず泣いていました。


たった一人でこの古城で暮らしていたリベルタ…
ボスキと会ったことで楽しさを知ると同時に寂しさを知ってしまったんだなと。



⑥乙女ゲーならではのお決まりの甘いシーンも
ロンディーヌへ向かう馬車の中や街についてからそれぞれの執事
と甘いシーンなども盛り込まれていてドキドキします。特にバスティン、ロノ推しの方にはおススメ!



白猫を撫でて笑顔になる主様を見て、バスティンは



バスティンはサラッとこういうセリフ言ってくれるんですよね🎶
(これは一部なんですけど)



それを見たボスキが


そう言われても、何かおかしいこと言ったか?
思ったままのことを言っただけだというバスティンが良き!!



そしてロノが主様にした行動をみて、またまたボスキが



恥ずかしくなるロノ



というシーンがなかなか楽しめます。
ここでは載せてませんがボスキの甘めシーンもあります。




フィンレイ様やっぱ好きだ!


ここであげませんが、


もうね、フィンレイ様の語りを聞いてるだけで
胸が詰まってハンカチで目頭おさえてました。



そして…




西の大地


ウォールデン家当主エルポアがおさめる土地。自然豊かな土地で、地下組執事といった
「囚われのドール」でいったところです。



またここへ行くこともあるのかな…?



最後に…






リベルタの境遇を思い辛い気持ちになるユーハンの心根の優しさと、表には出さないけどリベルタが憧れるぐらい魅力と優しさを持ったボスキを再確認できました。


リベルタ自身もあんな過酷な環境で育ったにも関わらず明るくまっすぐで素直でいい子なんですよね。


黒鴉の檻の衣装が飛びぬけてかっこいい!


おススメのイベストです。