あくねこにハマった駆け出しシニアの日記

56歳が乙女ゲーにハマり自分を大切にし執事から学んだ知識を取り入れ日々過ごしています。この年で2次元の推しができるとは!(このブログは収益化ブログではないです)X➡@seiryu2022910で検索

明日7/21メイスト3章完結 ベリアンの秘密考察追記

本日(2023.7.20)
あくねこの公式Twitterでメイスト3章4部~6部が明日一挙51話公開と発表されました。

まさか明日一挙公開されるとは思っていなかったのでびっくりです。正直こんなの初めてだと思います。明日仕事終わったらご褒美としてみたいのですが…。ラトの運命、他の執事がケガしないか、べリアンの秘密が公開されるので本当に不安で怖い気持ちでいっぱいです。最終回ではないですが大団円になることをひたすら祈るばかりです。とはいえ、私が予想するストーリーの展開と果たして同じになるのか、違ってくるのかも楽しみです。きっと大丈夫な気がする。けが人が少しは出る可能性があるかもしれないけど大事には至らないと思うし、相手は天使ではないですもの!ラトも無事に帰ってきてべリアンも心の重荷を下ろせて前に進んでいけそうな気がします。



3章1部からずっと気になっていたべリアンの秘密が明らかになるようです!


この画像は、章のエンディング曲「シラユメ」とともにクレジットのべリアンの
ものです。このべリアンすごく好きです!(←関係なくてすみません(*_*;)



このべリアンが手にかけているのがチョーカーだと思うのですが、
チョーカーの元となる英語CHOKEが息をつまらせるという意味で、CHOKERとは息を詰まらせる人(もの)という意味だそうです(;'∀')


アクセサリーのチョーカーについて書かれた記事にも「窒息させる」「首を絞める」といった意味あいがあり、独占や束縛の意味が強くなっていると書かれてありました。



ではべリアンはこのチョーカーを誰からもらったのか?
べリアンの子ども時代の画像を見てもすでにチョーカーをしているので、
おそらく親か親に値する誰かにつけられてものと思われます。



べリアンは子供の時に教会にあずけられたようなので、何らかの事情があり親が教会に
べリアンを託したものだと思います。
親が愛情をこめてべリアンにチョーカーをつけたのならいいのですが、
親代わりの誰かが束縛的な意味でつけたなら恐ろしく感じます。


(かわいい!!)



→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→




それとは別にべリアンの堕天使説もありますよね。べリアンの契約悪魔がベリアルだとしたら、その可能性もあるかもしれません。未確定ですが堕天使8人の中にベリアルがいました。


そもそも堕天使と悪魔の違いってなんぞや?って思います。


言葉の違いがわかる読み物さんの記事によれば、
堕天使とは、キリスト教に出てくる言葉で、天国から追放された元天使であるとし、
悪魔とは、多くの宗教に出てくる言葉で、邪悪な魂のことだということです。
詳しくはこの下のリンクから飛べます。
※リンク先の記事が削除されたみたいです。(2023.10.26確認)


別のリンク先を貼ります。




べリアンは何らかの形で自分が元天使である(堕天使である)ことを知った。その秘密をずっと一人で抱えていたのかもしれません。


これはあくまでもせいりゅうの考えであり、未確定であり、真実はメイスト3部完結編で
明かされると思います。




今回べリアンが告白する秘密が何なのかとても気になりますし、早く知りたい!
べリアンが一人でずっと抱え込んでいた秘密を主様や仲間執事に言えるということは
べリアンの心の重荷が少しでも解放されると信じて待っています。




(2023.8.13 追記)


3章完結でべリアンの秘密が公開されました。私が思っていた秘密とは違いましたが、
父親のこと、記憶のこと、隠し部屋のことなどが一部わかりましたが、おそらく4章に
そのことが明かされていくのだと思います。これまで1章ごとに執事が悪魔化しているので
4章ではべリアンが悪魔化してしまうのか不安もあります。
1章…バスティン、2章…ハウレス、3章…ラト、1階組、2階組、地下組ときているので
次は3階組なのか?別邸組はまだ加入したばかりなのでないと思いますが。気になります。