あくねこにハマった駆け出しシニアの日記

56歳が乙女ゲーにハマり自分を大切にし執事から学んだ知識を取り入れ日々過ごしています。この年で2次元の推しができるとは!(このブログは収益化ブログではないです)X➡@seiryu2022910で検索

悪魔執事と黒い猫 メイスト3章4部〜6部 感想

今回も重要なネタバレは出さないように気を付けているつもりですが、未プレイの方はどうぞお気を付けください!!!




あらすじ
前回敵対するサルディス家の陰謀によりグロバナー家に捕らえられたラト。救出に向かうがラトはすでにサルディス家によって監獄へ連れて行かれた後だった。果たしてラトは救い出せるのか?ベリアンの秘密とは?


とりあえず、まとまらないまま書き始めています。記憶からこぼれおちないうちに。



★フェネスの能力?★
今回ラトを救出に行く前に、フェネスが一瞬驚いた顔をしたことが気になってます。
フェネスにはやはり何か直感的な何か思いが閃いてしまうのかな?


★けんかするほど仲がいい★
あと、ラムリとナックは相変わらず口喧嘩してますが
ホントに嫌いだったら話すことすらしないも思うので喧嘩するほど仲が良いと思います。
ナックはラムリの癖まで知り尽くしています。ラムリもそれには気づいていなかった
みたい。


私は鼻歌って歌ったことあんまりないのです。だから鼻歌を歌えるって
羨ましいって思います(笑)



★今日のナックの名言!!★


本当にそう思う。ナック時々名言を放ってくれるよね。




★今回判明した契約悪魔★


ルカス    フォラス (白いライオン) その人の命の灯火があるかわかる



ラト     ストラス



ベリアン   ベリアル(やはりベリアルでしたね!)



3章6部までで判明した契約悪魔を下記の記事に反映しました。↓



今回主様 
初めてベリアンの悪魔の力を解放したのではないかな?
あっでも、全員で戦った時に解放したのかも(;'∀')






今回の悪魔化はバスティンやハウレスとも違った形でした。


災禍の監獄は物々しい!


こんなところにいたくないよ!



このラトはまだ10歳ぐらいかな?


★愛に餓えて大人になったラト★



幸せになるために生まれてきたはずなのに…
本当に辛かったね…
でもミヤジ先生やフルーレと出会って確実に愛されているんだよ。








いつも自分の感情を出さない人からの言葉には
重みがある!
ミヤジの心からの言葉が沁みた。


ラトとフルーレのミヤジに対する絆の強さ、
揺るぎない愛情を感じるストーリーでした。



★策士ルカスにしてやられた!★


ルカスは仲間を助けるため危険な賭けにでました。


それに気づいていたユーハンもすごい!



それは決して冷たいからではなく助けるためには仕方なかった。
その苦悩をミヤジに話せたことはよかったと思います。


ミヤジは重症を負ったとき、若い執事を犠牲にして
自分が助かったこと…ずっとずっと悩んで生きてきたんだね…。

自分を助けたルカスを許せないと思ってきたけど…。



でも…
いざその時が訪れようとしたとき、ラトや
フルーレ、主様の顔が浮かんだんだろうね。
まだ生きていたいと言う思いが鮮明になったんだと思う。


これからは生きていることを受け入れてミヤジには幸せになってほしい!



主様やみんなと幸せになろうね!




私が秘密にしてきたことをお話しします。



★ベリアンの秘密★



今回ラトのことで訪れた災禍の監獄で見つかった鍵


ルカスはベリアンが何かを知っていると予想していました。それは鍵にべリアンの紋章が入っていたからでそのことを全執事の前で話すことになった時、ベリアンは記憶障害があることがわかります。ラトと似ているところがあります。絶望した記憶はあまりにもショックが大きくて自己防衛反応で忘れてしまったのかもしれません。


今まで執事たちに隠していたこと、他にも隠してることがあるんじゃないか?ウソをついてるかもしれないとラトに言われたとき…少し動揺したべリアンに


バスティンがまるでお父さんみたいに

ここが好き!だった。べリアンは目を見て答えます。



自分の父親について話すべリアン



そして人間として3番目に悪魔と契約したベリアン。


ベリアンは人間で唯一の特殊能力を持っていたのです。


悪魔化から執事の命を助けることができる主様のことを詳しく知りたかった
理由もわかりました。


地下にラトが避難できるスペースを執事たちが考えたとき(3章3部)ベリアンが慌てたこと、それは隠し部屋があったからです。




この真ん中の写真(数千年前なので、写真ではなく絵かもしれません。)
べリアンの子ども時代にいてた風景と同じです。




パラソル、チェア、雲の形まで同じ。このときに描かれたものかもしれません。
この隠し部屋にいる人に寂しい思いをさせたくなかったのか。真偽はわかりません。
べリアンはその人物をどう思っているのか。


隠し部屋で見た人はなぜそうしていたのか?ベリアンが告白したあのこと、なぜそうしなければならなかったのか理由があるはずです。


これは4章で明かされていくものと思われます。


1回見ただけではわからない!もう一度、時間をかけてゆっくり見て記事を修正したいと思います。





話はそれますが…



3章がでたときにあくねこの公式Twitterでこんなツイートが公開されましたよね!




この I can‘t believe anything.はやはり
ラトくんのセリフだったのですね。




ここでタイトル回収されたんだなと落ち着いてから思いました。


それと3章エンディングで追加ボイスになった方々のお名前も入ってましたね!全部はスクショできませんでしたけど。




2章、2.5章フルボイス化も気になる。
ロノの誕生日当日に記事書けなかったな。病気だったから仕方なかったけど。
でも3章も見ごたえありました。運営様ありがとうございました。