あくねこにハマった駆け出しシニアの日記

56歳が乙女ゲーにハマり自分を大切にし執事から学んだ知識を取り入れ日々過ごしています。この年で2次元の推しができるとは!(このブログは収益化ブログではないです)X➡@seiryu2022910で検索

悪魔執事と黒い猫 イベスト(2022.10月)Butler's halloween 感想


※昨年2022年10月に開催されたイベントの感想です。今年もきっとそれに似たものが開催されると思います。


未プレイの方にはネタバレになってしまいます。
ご注意ください。


----------------------------------------------------



あらすじ
10月のある日、ナックとアモンが今日からハロウィンのお祭りが始まると教えてもらった主様。主様の世界でもハロウィンはあるが、デビルズパレスで街の人を招待して仮装パーティをすることになった。グループに分かれて仮装パーティの準備に励む執事たち。いったいどんなパーティになるのかな。


デビルズパレスのハロウィンとは
かがり火をたいて先祖の霊を供養する祭。仮装する理由は先祖の霊と一緒に悪霊もやってくるから悪霊を退治するために仮装するという。


私たち世界のハロウィンは
ケルト人の1年の終わりは10月31日とされ、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた。死者の魂は幽霊や妖精、悪魔などの姿をしており機嫌を損ねないために食べ物や飲み物を用意しておくのが伝統。ちなみにケルト人とはローマがアルプス以北に進出する以前からのヨーロッパの先住民族で、現在はアイルランドやスコットランド、ウェールズなどに一部残っている。


日本でもテーマパークや店屋さんでハロウィンのイベントはあったかもしれないけど、海外みたいに渋谷などで仮装して練り歩くようになったのもここ数十年のことなんじゃないかな。おそらくインスタなどが始まった2010年ぐらいから?


デビルズパレスで仮装パーティを開催するにあたり、ダンスグループ、接客チーム、
お菓子作りチーム、執事Barチームに分かれて担当することになった。


✨ダンスグループ✨
仮装パーティでダンスを披露するのは、ラト、ラムリ、アモン、フルーレの4人です。
この中でラトが年長だと聞いてびっくり。フルーレが20歳、アモン、ラムリが23歳、ラトが24歳なので確かにそうですが、それほど変わらないなと思いました。どんなことをしてお客さんをドキドキさせるかみんなアイデアを出し合うのですが、それぞれ個性が出ていて面白かった。


舞台から降りてきて薔薇を渡され、ささやかれたらうれしいけど恥ずかしいよね。


アモンはホストみたいに招待客をメロメロにさせることを考えましたが却下。


結局フルーレがバレエの振り付けのダンスを考えることになりました。


フルーレは他の3人の特徴をとらえて

すごくよく観察しているね!
そんなフルーレをねぎらう3人の先輩たち

差し入れを考えたのはラムリ!!さすが♪

温かいスープをもってきてくれた。

優しい先輩たち♡

チームワークの良さを見れるのもあくねこの楽しみ。
フルーレも意外とリーダーの素質あるかも。



✨接客チーム✨
ルカスが先生になって、バスティンとハウレスを指導。

人とコミュニケーションをとるのが苦手だったのに
前向きなバスティンが良い!応援したくなる。

ルカス先生の名言!!


うまい接客をするには…。

おっしゃるとおり!

ためになるわー♪


それを受けて、バスティン、ハウレスも練習する。
二人ともなかなかうまくやっていた。ハウレスもそつなく
こなしていたけど、ルカス先生のアドバイス、
わがままなお客さんに対しての断り方はさすがだなと。

なるほど!

特別待遇と思わせながら断るのがさすがだわ。

こんなことルカス先生ぐらいしか言えないかも。

大人の魅力…。

そんなこと言われたら、はい!!がんばりますって言ってしまうわ。


お菓子作りチーム
衣装にお金をかけすぎたせいでお菓子を限られて予算の中で作ることになった
ロノ、フェネス、ナック。あるもので何とかお菓子を作るも…。
飾り付けがさみしいというロノに

好物のオランジェットの材料を用意しているナック。


モンブランにオランジェットの耳をつけてムーみたいなかわいいキャラデザートに✨


ぜひストーリーで確認してみてください!


手先が器用なナック!さすがです。私も買いたい!


それ以外にも普段からがんばっているナックに

フェネスが優しい声でねぎらう。

ロノいい子だ!!

こういうやりとり本当に好き!思いやりにあふれた
執事たち。ナックもうれしそう♡
いいチームワークだわ。


✨執事のBarチーム✨

何を着せても似合うべリアン!

ミヤジ先生黒髪なんだね。いつもより若く見えてかっこいい!

年長組と話すボスキが落ち着きがあって大人っぽい。


デビルズパレスのワインセラーは地下にあります。

結構大きいね。しかもルカス専用のワインセラーもあるみたい。


食料保管室の上のセラーがワインセラーのことかな。



カクテルを作るにあたって、アモンがたまたま思いついたアイデアをもらったというボスキ♪


さすがべリアン♪よくわかってるね。

それぞれカクテルを作り始めるも…。


べリアンは熟練のバーテンダーみたいにカクテルを作るのですが…。

ストーリーの中ででてくるので確認してみてください。


ポニー・テールって女子に人気あるカクテルみたいですよ。


レシピとしては、


赤ワイン45ml、カシスリキュール10ml、ストロベリーピューレ30ml、
グレナデンシロップ5ml、カットストロベリー四分の一程度


ソラリエコラム.comさんの記事に作り方など書かれています。




女子の心をつかむのがうまいべリアンならでは♡


義手でうまくシェイクできないボスキは何度も苦労してコツをつかみシェイクできるように…。
それを見たべリアンとミヤジは…。


それに対してボスキは

いつも他の人のことばかり考えているべリアンを気遣うボスキ♡


思いやりでいっぱいのデビルズパレスに住みたい!



宴も無事終えて、深夜に主様のところへくる執事たち。
興奮してまだ寝付けないという執事たちと主様


なかなかいい名前♪ テーマパークで使えそう!

うれしいことを言ってくれるね!
こんなこと言われたら天にも昇る気持ちだわ♡



主様との特別イベントは試し読みできるけどガチャを当てたら甘めなストーリーが待っているようです。
銀髪もよかったけど、いつもの髪色で髪型を変わるほうが私は好きかも…。イベストだけでも十分楽しめました✨



話は戻りますが…。



仮装パーティでのお菓子、子どもたちには無料で渡すことにした時


ナックが言ってたこのことわざ


この言葉は、中国唐の唐の詩人、杜甫が「前出塞の詩」の中で「人を射るには先ず馬を射よ。敵を擒とりこにせば先ず王を擒にせよ」と詠んでいます。


この言葉を言ってるんですね!ナックも物知りですよね♪


イベストはほとんど見たと思ってたけど、見てないのもあったようで、記事も後追いになりますが作成していきたいと思います。


10月にはハロウィンイベントあるでしょうし、今度はどんな話になるのか楽しみです。石も貯めとかないと。運営さん楽しみに待ってます!
いつもありがとうございます♪