あくねこにハマった駆け出しシニアの日記

56歳が乙女ゲーにハマり自分を大切にし執事から学んだ知識を取り入れ日々過ごしています。この年で2次元の推しができるとは!(このブログは収益化ブログではないです)X➡@seiryu2022910で検索

あくねこダイエット 44日目~60日目

あくねこダイエット久しぶりの更新です。


もちろん、べリアンとアモンに手伝ってもらってストレッチなどは定期的にしていました。
そのほかにYouTubeの筋トレや自宅のエアロバイクなどで運動は続けています。
食事管理はおおざっぱに緩めにやっていますが、夜は食べすぎないよう気を付けて
います。


ダイエットの記事の更新を後回しにしていたズボラな私です。

YouTubeで50代の女性が1年ぐらいかけて8キロやせた方がいて、最初の3か月は
糖質制限をされて5キロ減らしたそうです。運動の方もYouTubeで上がっている
筋トレや有酸素運動系の動画を片っ端からしていたらしく、最初はかなり無理をして
運動もされていたと言っていました。


更年期世代はなかなかやせるのが難しいですが運動を入れないと病的にやせてしまうのがこの世代でもあります。かくいう私も20代の時1か月で5キロやせた時、父親におまえガンじゃないのかって心配されたことがありました。その時は今でいう糖質制限でやせましたが、糖質制限をやめるとすっかり戻りました(笑)


うちの母も食欲が落ちて38キロになってしまいましたが、正直げっそりやつれて
首回りが骨と皮が見えてどっと老けてしまいました。年を重ねると食欲もおちそんなに食べれられないし、作るのもめんどうになると言っていました。


60代のころは銀行の食堂で調理師としてバリバリ働いていた母ですが、調理師でも80代になると作るのがめんどうになるということなので、気を付けないとなと思います。


私の場合一番問題なのは、家族が不在の時の一人での食事です
あとは仕事から帰宅して家族が帰ってくるまでの時間が危険時間です。この時間にドカ食い
してしまう可能性があるのです。


満足できる食事、自分が好きなもの、食べたいものを食べるのがいいと思います。
胃が満足する食べ方を身に着けるのがよいみたいです。


それには「温度」と「重さ」を取り入れる。


温度については、お味噌汁など発酵食品、生姜湯などとろみのあるもの、温かい乳製品
重さについては、パンからご飯に。


執事たちもよく言ってますが、炭水化物だけじゃなくてタンパク質も取り入れることが
大事だと思います。



長くなりましたが、ダイエット開始した6月11日からの比較
体重は2キロ減、体脂肪は0.6%減



体脂肪を減らすにはきのこや切り干し大根を増やしてみようかと思います。
もちろん、摂取カロリーが消費カロリーを下回らないと痩せないらしいです。腹八分、
50代なら腹六分でもいいのかもしれません。


あくねこの展示会が10月と12月に開催されることになりました。それを目標に今より少しでも体を引き締めたいと思いますし、田舎者でファッションセンスがない私ですが、少しでもおしゃれして推しのファンとして少しでも恥ずかしくないようにがんばりたいです。