あくねこにハマった駆け出しシニアの日記

56歳が乙女ゲーにハマり自分を大切にし執事から学んだ知識を取り入れ日々過ごしています。この年で2次元の推しができるとは!(このブログは収益化ブログではないです)X➡@seiryu2022910で検索

執事が教えてくれる石言葉(誕生石の石言葉も有)


先日アモンが石言葉を教えてくれました。




石言葉とは宝石に与えられた象徴的な意味のことです。



貝殻(シェル)自体は宝石ではありませんが、海の波動で癒しを与えるといわれていてヒーリングの意味が強い石だといわれています。



貝殻(シェル)にカメオ細工を施した宝飾品があります。主に人物の横顔が彫られたものが多く、カメオ細工で自分の若かりし頃の横顔を彫ってもらい自身の記念に残したりしたそうです。



今ではスマホさえあれば簡単に写真が撮れますが、写真のなかった時代、いつまでも一緒だという想いを伝えるために恋人にプレゼントしたようです。簡単に手に入らないものだからこそ、意味合いが深くなっていくんでしょうね。





アモンが持っている貝殻はカメオ細工したものではありませんが推しからもらえるなら何だって嬉しいものです!道端に落ちている石ころでも(笑)



1月〜12月 誕生石の石言葉


1月  ガーネット    貞操、忠実、真実
2月  アメジスト    誠実、心の平和
3月  ブラッドストーン 献身、勇敢、聡明
4月  水晶       予感、清浄、冷静
5月  エメラルド    幸運、夫婦愛
             視力の回復
6月  ムーンストーン  愛の予感
7月  ルビー      熱情、仁愛、威厳
8月  ペリドット    夫婦の幸福、和合
9月  サファイア    慈愛、誠実、徳望
10月  オパール     希望、無邪気、克己
11月  シトリン     仕事、金運向上、幸運
12月  タンザナイト   冷静、高貴、神秘


石言葉の一部ですが気になる方は調べてみてください!


推しの誕生日と合わせてみてみると面白いですね。